たくさんの方が伝えてくれたキャリア授業。
本日3月6日(水)が最後の講話となりました。
本日の講師は、
アロマコーディネーターとしてお仕事をされている
Arome Pionnier 髙橋 優 さん
京浜精密工業株式会社で工場長を務められている 須田 利幸 さん
お二人からはお仕事のこと、自身の生き方を皆さんに伝えていただきました。
髙橋さんはアロマコーディネーターという職業で、アロマの効能と、日常にアロマを取り入れる方法を伝えるお仕事をされております。またチャイルドケアコーディネーターとして、お家でできる子どものケアの方法を伝えるお仕事もされています。
今日は、授業前に児童の皆さんにアロマを体感してもらいました。効能は集中力を高める香りでした。児童たちにとっては新鮮な体験。何の匂いが調合されているかを嗅覚と経験をもとに考えていました。
髙橋さんからはお仕事の話に加え、自身の人生のこと、今チャレンジしていることを伝えていただき、何事も目的を持ってチャレンジする大切さを実感することができました。
中央小学校低学年にお子様がいる高橋さん。今回のキャリアプロジェクトには自ら志願し、教壇に立っていただきました。児童のみなさんは真剣かつ、未知の領域にわくわくでした。
須田さんは誰もが知っている車メーカーの自動車の精密部品を製作しています。全国規模の企業で北海道工場の工場長、製造部の部長を兼任されているプロフェッショナルです。
部品がどのくらい精密に作られているかを実物をみせてもらいながら教えてもらった生徒の皆さんはみんな驚きを隠せない様子で、お仕事の内容に興味津々でした。
さらには会社が取り組んでいる「人のため」に行っている様々な事業についてもお話しいただき、働いていることの誇りを実感しました。
お二人ともワクワクする授業をありがとうございました!
これにてキャリアプロジェクト終了! と思わせておいて・・・・
今年もサプライズで、最後の講師は・・・・
岩見沢市立中央小学校6年生担任 冨樫 いずみ さん!
なんと生徒の皆さんにはサプライズで冨樫先生がキャリア授業の講師を務めました。
教師も職業のひとつです。普段一番身近にいる先生に教師という職業、そして自身の人生のお話をしていただきました。生徒の皆さんはサプライズに大盛り上がり。普段聞くことのできない先生のお仕事のお話を聞くことができました。
子どもの頃から先生になるまでの人生、そして子どもたちとどういった想いで向き合っているかを真剣にお話していただきました。
6年生が中央小学校で学べるのは残り1週間となりました。
冨樫先生の想いを聞いた生徒の皆さん。残りの時間を、今までとは少し違った気持ちで過ごすのではないでしょうか。
本キャリアプロジェクトの講話は以上となります。
みなさんの身近には真剣に向き合ってくれる先輩たちがいます。
私たちは皆さんの成長を見守り、応援します!
いつか一緒にシゴトしよう!
コメント