top of page

育てた大豆で味噌づくり!(3年生:共友タイム)

  • chuos6
  • 2024年12月19日
  • 読了時間: 1分

今年も、この季節がやってきました!本校の「3年生による味噌づくり体験学習」は、6年目を迎えましたが、今回も地域の先生方に大変お世話になりました。


まず、自分たちで育て収穫した ゆで大豆と麹・塩・種水(煮汁)を混ぜたものを一人一人袋に入れ、一生懸命つぶす作業に取り組みました。煮汁をまんべんなく混ぜることがポイントでした。


そして、なるべく空気が入らないよう、味噌玉を勢いよく投げつけ、どんどん樽に詰めていきました。最後に、塩をして封をしました。


やさしくあたたかな大豆の香りが漂う中で、みんなでつくった味噌は、どんな味に仕上がるでしょうか。来年の出来上がりが、今から楽しみです。大変貴重な経験でした。地域の先生方、ありがとうございました。












 
 
 

最新記事

すべて表示
運動会順延のお知らせ

本日開催を予定していた運動会ですが、7時からの雨天に伴い、強風・雷注意報が岩見沢に出ています。児童や保護者の皆様、職員の安全のためにも、明日5月31日(日)に運動会を順延することを決定いたしました。本日お休みを調整されたご家庭もあろうかと存じますが、いいコンディションで運動会を開催するために、どうぞご理解のほどお願いいたします。 学校長

 
 
 

コメント


© 2021 岩見沢市立中央小学校学校連絡協議会

bottom of page